2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

womedia

  • あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブロネット

  • 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告.com

ブログタイムズ

  • ブログタイムズ

レビューブログ

ブログのカンヅメ

  • サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

Bling

店舗調査

2017年11月11日 (土)

頼り過ぎ

今日は、車で5件の調査に行ってきました。

その後にも2件の調査があって、主人はそのまま移動しようと言って

くれてたのですが、自転車で10分程の店舗だったので、朝から

運転しっぱなしの主人には休憩してもらおうと思って、いったん

家に帰ってから自転車で行く事に。


調査店舗に着いて・・・スマホがない事に気付きました。

幸い手帳は持ってたので、スタッフの名前など覚えなくてはいけない

ことは手帳に書けばいいやと、そのまま調査しようと思ってましたが

毎回手帳にメモするのはあまりに不自然すぎるし。よりによってこの

店舗の調査は調査項目があまりにたくさんあるから、写真に撮って

おいたんですよね~。


マニュアルは何度か読んでたので、最初はゴリ押しでそのまま

調査してしまおうと思いましたが、細かいところまでは覚えて

なかったので結局スマホを取りに戻りました(*^_^*)


まだ自転車で戻れる距離だったらよかったですが、遠くの店舗

だったらと思うとぞっとします(>_<)。スマホがなかったら調査

できないなんて、本当にスマホに頼りすぎなんだと実感しました。


夜は、長男のリクエストできんのぶたに行ってきました。

ちょっと遅くなったけど、長男の誕生日のお祝いって事で。

最初に注文したのがこの量!すぐに食べ終えたのが怖いです(笑)。

1510412993281

前回は当選したお食事券を使ったので自腹は半分だけでしたが、

今回はもちろん全額自腹。クーポンはないので、全額払うつもりで

いてたのですが、LINEで友達になったら抽選でクーポンを

プレゼントとあったので友達になったら当たりました!!

1510412966899_2

もしかして全員に当たる?と主人と子供達にもやってもらいましたが、

3人とも外れ!この1000円、ありがたく使わせてもらいました♪   

2017年9月19日 (火)

イレギュラーな店舗

今日は2件の調査に行ってきました。

この2件、1店舗はなかなか店内にスタッフがいないのに困って、

もう1件はシナリオ通りに実行するのが無理なイレギュラーな店舗

だとわかっていたのに・・・今回も応募してしまいました^^;。


半年ほど前にも同じ店舗に行ったのですが、前回は初めてで

いろいろ困ったけど、今回は免疫がついてるので(笑)。

ただ、前回どうやって対処したかと言うのを思い出せず・・・

結局、調査会社さんに電話して指示を仰ぎました。


いろいろ大変でしたが、その中で唯一嬉しい事と言えば、

あまりにもイレギュラーなのでレポートに記入する量が減る事!

まあ、労力はかなり使ったのでその分の自分へのご褒美ですね^^;。

2017年9月15日 (金)

名札

今日は5件の調査に行ってきました。


調査と言うと、大抵のところで名前の読み取りが必須ですが

名札をしていても見えない時があります(>_<)。


名札がバッジだったら、角度によっては見にくい事もあるので

見えない時は靴ひもを結ぶふりをしてしゃがんでます(笑)。

もっと困るのは、首からブラさげるタイプの名札。

裏返ってしまってたり、くるくる回ってる場合もあります。


今日は、すれ違う時に名前を読み取らなくてはいけなくて

なかなか苦労しました(>_<)。


態度がいまいちの人はともかく、好印象だったスタッフさんは

きちんとレポートに名前を書きたいから、見えなかったら

申し訳なく思っちゃいます^^;。


逆に、態度がよくなかった人もレポートに名前を書いた方が

改善してもらえると思うので、こちらも残念ですね~。

今日も、名札が見えなかったスタッフさんがいて、そのスタッフさんは

大きな声で挨拶ができていて印象がよかったのでごめ~んって

感じでした(T_T)

2017年9月 9日 (土)

調査を忘れて

今日は2件の調査に行ってきました。

この2店舗は正反対の場所にあるのですが、どちらも駅前にあるので

移動距離はあってもそんなに苦にならなかったです。


そして、どっちも好きな調査♪特に、1件は2回目の調査なのですが

前回も調査だと言う事を忘れて買い物をしてしまいました(笑)。

購入がある調査の場合でも、調査の為に無理やり買わないと

いけないのと、調査を忘れて思わず買い物をしてしまう時が

ありますが、今日は後者♪


結局足が出てしまいましたが、調査も無事終わって、いい買い物が

できてよかったです(*^_^*)。

2017年9月 2日 (土)

提出日

今日は、主人に送ってもらって調査に行ってきました。

いつもなら調査が終わるまで待っててもらうのですが、今日の店舗は

かなり時間がかかるので、終わる頃に又迎えに来てもらうことに。


昨日やった調査のレポートもまだ終わってなくて、今日の分と

あわせると、信じられないくらいのボリュームになるので本当に

提出できるかどうかかなり心配だったのですが・・・今日の調査の

レポートの提出日が思ってたのよりも1日長かった事が発覚!


かなり前からやってるこの調査、私ってば他の調査と同じように

提出してたのですが・・・他の調査に比べてかなり量が多いので

1日長いと言うのを全く知らなくて、これまで1日短い設定でずっと

レポートを提出してました。


まあ、早く出す分にはこしたことはないのですが・・・どおりで、

時々、調査会社さんの方から依頼があるわけです(笑)。

でも、今月は本当に余裕がないので1日長いとわかって一安心です!


迎えに来てもらった帰りに、前から行きたかったT.YOKOGAWAで

主人がケーキを買ってくれました(*^-^*)。とっても美味しかった!

1504377318342

2017年8月 2日 (水)

てれこ

先日調査した4件は、どれも同じ業種の店舗違いでした。

調査会社さんも同じなので当然シナリオも同じだけど、店舗ごとに

調査内容を携帯メモに詳細を細かく入力したので、レポートを記入

する時に記憶がごちゃごちゃにならないように注意していました。

接客してもらった4人の店員の顔と名前もしっかり覚えていたので、

サクサクと4件分のレポートを終えて一安心。


なのに!今日、調査会社さんから電話がかかってきて・・・

店員の名前がA店とB店でてれこになってると。

訪問の証拠に名刺をもらったので、調査会社さんがレポートと

名刺を照合して間違えてると気づいてくれたんですよね。


その時は、ただ単に店員の名前だけをてれこにしてしまったのだと

思ったら・・・もう一度電話がかかってきて、レポーと自体がてれこに

なってると(>_<)。思わず、「え~?」と言ってしまいました(-_-;)。


自信を持って仕上げた2つのレポートが間違ってたなんて・・・。

当然、2つのレポートはどっちもいちからやり直しになります。

やり直しと言うか、正確には中身を総入れ替えしなくてはいけません。

その為には、両方のレポートをメモにコピーして、それを見ながら

正しい方に入力し直すと言う地道な作業を2回繰り返さなくては・・・。


全部まっさらの状態から入力し直すよりははるかにましだけど、

それでも面倒くさい~(-_-;)。自業自得だから仕方ないですが。

絶対に間違ってないと思ってたのに、思い込みって怖いですね。

もう同じような失敗をしないように気をつけないと!

2017年7月10日 (月)

調査対象として

今日は、2店舗の調査に行ってきました。

どちらも自転車で行ける距離だったのですが、そのうちの1店舗は

時々行ってる店なので、店員さんも知ってる人が何人かいます。


顔見知りと言うわけじゃないけど、一方的に私が覚えてるだけの

店員さんなので、その人の事を初めて調査対象として見たら・・・

いつも対応がいいと思ってたその店員さんは、1か所だけ惜しい

部分がありました。でも、それ以外はマニュアルに書いてある

通りの接客をしてくれていたので、さすが!と思いましたね。


普段から好印象だった店員さんだけに、調査項目にそって調査

した結果がよかったので、私も嬉しくなりました(*^_^*)。

2017年6月26日 (月)

閉店

今日は11件の調査に行ってきました。


先日も同じ調査に行ったのですが、たくさんの差し戻しに凹んで

しまったので、今回は前回のようなレポートにならないようにと

前回よりも慎重になりながら調査してきました。


で、夕方に帰ってきてほっと一息ついてたら調査会社さんから

電話があって、ある店舗の調査を急遽してほしいと。

期間がなかったので正直迷いましたが、その日はちょうど別の

仕事もあったので、引き受ける事にしました。


その後、当日の移動の順番を考えようと、店舗の場所を調べるのに

MAPを開いたら、閉店の文字が!

「え?」と思いながら改めて店舗のHPを見ると、何と今日の夕方に

閉店した事が載っててびっくり!!


その後、慌てて調査会社さんにメールしたら電話がかかってきて、

会社側では閉店の事は把握していなかったとお詫びがありました。

それにしても、当日に直接行かなくてよかった~!

下調べって大切ですね、本当に(笑)。

2017年6月10日 (土)

帰ってからが大変

店舗調査は、普通のパートと違って1人ですることがほとんどなので

精神的にも気楽なのがメリットの1つだと思ってますが・・・パートと

違って大変なのは、帰ってからだと言う事。


先日も友達と話してましたが、店舗調査は帰ってからのレポートが

まだ残ってるので、実質の拘束時間はかなり長いです(>_<)。

パートだったら、帰ってきて「ああ疲れた!」で終わるけど、店舗

調査はレポートの入力を完了して初めて「終わった!」なので、

何件も掛け持ちしてる時なんかはPCの前から動けません(>_<)。


精神的に大変だけど拘束時間が決まってる方か、その逆か・・・

私はレポートがそんなに苦にならないから続けられていますが、

それでも大変なのはもちろん大変です。


今日も2件の調査に行ってきましたが、その前のレポートも

たくさん残ってるので、すっかり内職状態です^^;。

それでも、やっぱり好きだから応募してしまうんですけどね(笑)。

2017年6月 8日 (木)

バス

今日は、バスに乗って店舗調査に行ってきました。

普段は電車に乗って行く事がほとんどなので、バスなんてめったに

乗らないから緊張してしまう私(笑)。


まず、電車のように時間ちょうどに来ないと思ってるのでかなり

早く待ってないといけないし、最初に両替しないといけないし、

何より普段乗らないから、ルートもわからないので乗り過ごさない

ように起きてないといけないし・・・と、気を張ってしまいます^^;。


今日は、行きは直通で行けたのですが帰りは乗り換えが必要で、

でも、乗り換える先のバス停がどこにあるのかわからず・・・

乗り過ごしたら30分待たないといけないので焦ってしまいました。


電車だったら1時間ちょっと、バスだったら40分、車だったら30分の

場所なので、いつも車で連れて行ってもらってる事に感謝です!


今日の調査もかなり久々の案件だったので、間違えたらいけないと

思い、いつも以上に時間をかけたから精神的にも疲れました(>_<)。

しかも、帰ったら休憩する間もなく長男の3者面談。

明日もはしごが多いけど、頑張らないと~!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー