2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

womedia

  • あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブロネット

  • 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告.com

ブログタイムズ

  • ブログタイムズ

レビューブログ

ブログのカンヅメ

  • サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

Bling

« SK-Ⅱ ジェノプティクスオーラエッセンス | トップページ | パンテーン エクストラダメージケア ディープリペアミルク »

2016年3月 8日 (火)

HEMS(ヘムス)を体験

先日、グランフロント内にあるパナソニックセンター大阪で行われた

セミナーに参加してきました。

1457437836200

4月からは電力の小売り自由化が始まりますが、今回セミナーの

後に体験したのは、HEMSを設置した家での暮らしぶり。


HEMSと言うのは、電気の使用量をグラフなどで「見える化」できる

ようにする設備の事なのですが、HEMSを設置したら自宅のTVや

スマホで毎日使ってる電気代やその内訳などがわかるのです!


私も、子供達によく「充電しっぱなしになってる!」とか「電気代が

もったいないから抜いて!」と言ってますが、子供達にとっては

電気代がいくらなのか全くわかってないから、こういう言い方を

しても本当は説得力がないんですよね~(>_<)。


でも、HEMSを設置すると電気代が数字となって見えるだけでなく

どの部屋のどの部分に一番電気代がかかってるかなども一目で

わかるので、まさに電気代が目で見えるようになるんです!


ひと昔前では考えられなかった事も、こうして実現できるように

なったんだな~と感心しながら体験してましたが、当たり前の

ように使ってる電気がこういうふうに見えるのは、節電を意識する

一歩にもなりますね(*^_^*)。


「すむすむ アンバサダープログラム」のイベントに参加しました。


« SK-Ⅱ ジェノプティクスオーラエッセンス | トップページ | パンテーン エクストラダメージケア ディープリペアミルク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2250164/64348414

この記事へのトラックバック一覧です: HEMS(ヘムス)を体験:

« SK-Ⅱ ジェノプティクスオーラエッセンス | トップページ | パンテーン エクストラダメージケア ディープリペアミルク »