2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

womedia

  • あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブロネット

  • 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ブログ広告.com

ブログタイムズ

  • ブログタイムズ

レビューブログ

ブログのカンヅメ

  • サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

Bling

« ブログの引越しは大変 | トップページ | 今回もやっぱり落選 »

2016年1月 7日 (木)

漢字検定

次男は今日から3学期が始まりましたが、長男は明日から。

2人とも3連休明けから6時間になるので、早く来週になってほしい~。


この冬休みは家族全員でのんびりしてましたが、新しい年になって

何かを頑張りたいと思い家族で漢字検定を受験する事にしました。

以前も家族で受験した事があるのですが、誰も何年前に受けたか

正確に覚えていなかったので、過去の記事を検索してみたら

4年前に受けてました。やっぱり、ブログって記録になりますね♪


4年前と言うと、長男が小6で次男が小2。当時は子供達だけが

受かって、私と主人は後10点ずつ足りなくて不合格でした(T_T)。

今回、長男は3級、次男は5級、私と主人は準2級を受験します。


実は私、高校時代に2級に合格した記憶があるのですが・・・

ずいぶんと年月が経つので、記録に残ってなくて^^;。

実家に証書なども見当たらなかったので、もう1度受験しようと

4年前に同じ2級を受験したのですが、不合格(T_T)。


なので、今回も同じ2級でリベンジしようと思ったのですが、

前回初めて受験した主人に何度も勉強中に質問されたので、

それなら一緒の級を受験した方が一緒に勉強できるかなと思い、

今回は私も準2級を受ける事にしました~。

と言うわけで、私だけランクを下げたので正直少し気楽です(笑)。


まあ、私と主人の受験はおまけみたいなもので、本来の目的は

子供達が受験してもらえたらいいのですが、私も主人も一緒に

頑張るからと言う方が、子供達のやる気も出るかな~と思って♪

と言う事で、試験日までもう1ヶ月を切りましたが頑張ります!!

« ブログの引越しは大変 | トップページ | 今回もやっぱり落選 »

コメント

家族で目標もって漢検受けるなんて、素敵ですね。
仲良し家族ですねhappy01
うちの子も塾で4級受験するそうなんですが、全く勉強してません。shock
そんなんで受からんやろーな。

ちょっと不安です。

なえとるmamaさん

うちも子供達は全く勉強してないですよ~(>_<)。でも、子供達は現役だから、実力テストのつもりで受験したらいいかなと思ってます。問題は、私と主人です^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2250164/63358714

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字検定:

« ブログの引越しは大変 | トップページ | 今回もやっぱり落選 »